北海道で保健師の求人を探すなら

保健師は、これからの活動が期待されている国家資格の1つです。希望をもって、保健師の資格を取った人も多いことでしょう。とはいえ、保健師の資格を持っていても、働く場所が無ければどうすることもできません。たとえば北海道で保健師として働きたい場合、求人はどうやって探せばよいのでしょうか?その答えは、この記事の中にあります。

よく読んで、北海道で保健師としての仕事を見つけましょう。

須賀川で保健師の求人を調べたいなら

北海道で保健師が働ける場所はどこ?

保健師が働くことのできるのは、主に次の3つの場所です。

・地方自治体の保健所や保健センター

・企業

・学校等地方自治体などで働く保健師のことを行政保健師、企業で働く保健師のことを産業保健師、そして学校等で働く保健師のことを、学校保健師と称します。働ける場所は北海道も同様なので、このうちのどこかの仕事を探すのがよいでしょう。

また、この他にも医療機関や介護施設などからの求人がくる場合もあります。厚生労働省の報告によると、保健センターや役所で働いている保健師の割合は全体の約56%で、保健所での割合が15%と、この2つだけで70%以上の保健師が働いていることが分かります。

北海道で働く場合も、まずはこれらの地方自治体を狙ってみるのがおすすめです。そこで気になるのは、やはり給料の額ではないでしょうか。北海道の実際の求人情報をもとに、いくらくらいの給料で募集されているのかを見てみましょう。

北海道で募集している保健師の給料はどれくらい?

「求人ボックス」という求人サイトによると、札幌市の地域包括支援センターでの保健師の求人は、月給20万6,400円となっています。

函館市のある病院では月給21万円以上で募集していますし、札幌市の介護施設の月給は19万8,000円~21万です。利尻富士町役場では月給21万4,700円、函館市の介護施設では月給18万1,400円以上で募集しています。

ベースが高いのは北見市の地域包括支援センターで、月給24万から29万9,000円となっています。また、札幌市の介護施設の求人は、年収337万から483万円での募集です。

だいたいこのように、月給20万円ほどが相場と考えられますが、中には月給16万3,100円~18万2,200円と少し安いものもあることは覚えておきましょう。

北海道の保健師の仕事はどこで探せばよい?

北海道での保健師の仕事を探す方法はいろいろとありますが、主なものとしては次の5つが挙げられます。

・学校からの紹介

・知人からの紹介

・ハローワーク

・求人サイト

・転職サイトこのうち学校と知人からの紹介は、市場には出回らない求人情報な場合もあるので貴重です。特に知人からの情報は有利な条件であることも多いので、積極的に活用しましょう。学校や知人からの紹介のあてがないのなら、ハローワークや求人サイト、転職サイトを利用することになります。

ハローワークは安心して利用できるのがメリットですが、産業保健師の募集はあまりありません。企業などで働きたいのならば、他の求人サービスを利用することをおすすめします。先ほどの求人ボックスやインディードなど、パソコンやスマホで手軽に職を探せるのが求人サイトです。

手が空いた時にチェックできますし、スマホなら移動中も確認することが可能です。ユーザー登録するだけで、無料で利用できるのがほとんどなので、いくつかのサイトに登録しておくとよいでしょう。ただし、求人サイトは早い者勝ちでもあります。

利用者も多いので、良い求人はすぐに無くなる可能性があります。じっくりと探したいのなら、コンサルタントが1対1でアドバイスをしてくれる、転職サイトがおすすめです。また、産業保健師の仕事は、転職サイトにしか無い場合が多くなっているので、これからご紹介する転職サイトなどを利用するとよいでしょう。

転職サイト「マイナビ看護師」

「マイナビ看護師」は、3年連続認知度ナンバーワンをうたっている転職サイトです。対象エリアは全国なので、北海道で働きたい場合も大丈夫。北海道選任のキャリアアドバイザーがおすすめする、求人情報を見ることもできます。

無料登録は1分でできますし、全国22か所にある相談会場も無料で利用可能です。マイナビ看護師の求人から就職の流れは、次のようになっています。・登録・希望にマッチした求人情報の提供・面接・合格すれば内定無料登録して希望を伝えておけば、マッチした求人情報を提供され、面接などを経て合格すれば内定となる、というわけです。

担当のキャリアアドバイザーが親身にサポートしてくれるので安心です。また、非公開の求人も紹介してくれます。賢くマイナビ看護師を利用し、希望の職につきましょう。

転職サイト「看護roo」

「看護roo」は、保健師の求人がとても多い転職サイトです。HPの「求人を探す」というページで検索すると、保健師の求人が1,100件を超えているのが分かります。検索条件を細かく設定すれば、より自分の希望に近い保健師の求人を探せます。

たとえば「託児所あり」や「土日休み」という条件を希望する方は、多いのではないでしょうか。託児所ありなら160件以上、土日休みなら400件以上の求人がヒットします。また、転職サポートサービスに登録するだけで利用できる、各種サポートも充実しています。

特に応募手続きの代行や、面接の練習が受けられるのは助かりますよね。自分で探したいのなら先ほどのページで探せますし、転職を相談したい場合や、求人を探して欲しい場合には転職サポートサービスを利用するとよいでしょう。

転職サイト「看護のお仕事」

「看護のお仕事」は、きめの細かいサポートに定評のある転職サイトです。保健師の求人のコーナーには、その時点での求人数と求人事業所数が表示されています。それによると、事業所数は450か所以上、求人数は500件以上であることが分かります。

北海道での求人をチェックしてみると、月収24万円以上の求人が数多くあるので、求人サイトの求人よりも給料が高い仕事につくことも可能です。また、プロのアドバイザーが非公開の求人情報を紹介してくれますし、給与交渉により給料をアップしてくれたりもします。

職場の詳しい内部情報などの、他では分からない情報を得られるのもメリットです。

転職サイトを活用して北海道で保健師として働こう

北海道は地方自治体や進出している企業が多く、保健師として働ける場所もたくさんあります。とはいえ、札幌や函館などといった人気都市での職探しは倍率が高く、簡単に希望の職場が見つけられる、というわけではありません。

そういった場合に役立つのが、今回ご紹介した転職サイトです。複数の転職サイトに登録し、上手に活用して北海道での理想の職場で働きましょう。